人材育成
創造性豊かな人材育成
従業員の能力・やりがいを高め、今後の成長を担う人材の育成と働きやすい環境づくりを推進する。
将来を担う人材の育成推進
- メンター制度による新人教育の実施
- 次世代リーダー(若手社員)の育成
- 業務知識習得の教育の実施
- お客さま満足度、接点業務向上教育
- デジタル技術の活用に向けたスキル向上研修
- 外部講師を活用した教育研修の実施
- 社外研修、セミナー等への参加
メンター・メンティー制度
Menter
お客様業務部
事務センター
専門課長
Mentee
お客様業務部
事務センター
2022年度新入社員
現在の仕事内容について
ガス料金等の支払いに関わる契約変更や入金処理業務、従業員の業務フォローを行っています。
メンターの第一印象はどんな感じでしたか
スマートな人、という第一印象を受けました。
業務についてご指導を受ける中で、第一印象の通り手際よく業務を進められ、気さくで質問等の話がしやすく、尊敬できる方でした。
広島ガスメイトを志望した動機は何ですか
ガスは豊かな生活を過ごすために必要なもので、私自身がガス事業に関わり、皆さまの「生活を支える縁の下の力持ち」になりたかったからです。
また、私は物事に粘り強く取り組む性格なので、広島ガスメイトではこの長所を活かせると思い志望しました。
仕事のやりがい
社会の役に立っているという達成感があります。同時に、大きな責任もあるため、気を引き締めて仕事に取り組んでいます。
指導で気をつけていることは何ですか
できるだけ話しやすい雰囲気を作り、メンティーに気を使わせないようにしています。
また、業務を含め一人で悩むことや、孤立することが無いようにサポートしています。
メンティーへアドバイスをお願いします
私の入社時に教育指導いただいた先輩にはたくさんのご迷惑をおかけしました。仕事のこと、それ以外のことも親身に相談に乗ってもらえました。
その時の経験があるので、私もメンティーが気を遣わず、遠慮なく相談してもらえるようにサポートしていきたいと思います。
入社されてもうすぐ1年ですが、日々成長されていると感じています。
一緒に働くうえで、周りに気配りができるところが素晴らしいです。これからも楽しく働けるよう一緒に頑張りましょう。
就活生へのメッセージをお願いします
広島ガスメイトは新入社員研修や、メンター・メンティー制度があり、基礎からしっかり教えてくれます。初めての社会人生活に不安だらけでしたが、周りの方々からの助けで少しずつですが成長できていることを実感しています。
仕事の責任は大きいですが、オンとオフの時間はしっかり分けられており、いきいきと働けています。ご縁がありましたら一緒に働ける日を楽しみにしています。