管理部 総務課
Tさん
2022年入社
中途採用
仕事内容について教えてください
社内研修の企画・立案、総務関連業務に従事しています。
具体的には、新入社員の研修計画の検討、社内で各種制度の周知や行事の企画・運営、オフィス用品の管理等も行っています。
業務が多岐に渡るため、マルチタスク能力が鍛えられます。
人とかかわることが好きなので、別の部署の方とも積極的にコミュニケーションを図っており、やりがいを感じています。
入社して良かったと思うのはどんな時ですか?
お互いを助け合える職場に感謝しています。
仕事で困ったときに、声をかけやすい職場の雰囲気に助けられています。
その安心感から、業務に対しても「まずはやってみよう!!」と前向きな気持ちで仕事に取り組めます。
今後は人を支えられる立場を目指し、努力していきます。
1日のスケジュール
- 8:45
- 出社
- 9:00
- スケジュール確認・メール対応
- 10:00
- 手続き業務
- 11:00
- 来客対応
- 12:00
- 昼休憩
- 13:00
- 書類作成
- 14:00
- 会議資料作成
- 15:00
- 打合せ
- 16:00
- 議事録作成
- 17:30
- 退社
休日のすごしかた
工場見学や美味しいものを食べることです。 最近では輸入食材を試しており、家で調理をし、映画を見ながら珍しいお酒やおつまみと併せて楽しんでいます。 新型コロナウイルス感染症のために工場見学が延期されていることが多く、見学が再開されるのを楽しみに待っています。
検針業務部 検針課
Nさん
2015年入社
中途採用
仕事内容について教えてください
検針業務部では、毎月1回スケジュールに沿ってお客さまのお宅に訪問し、ガスメーター指針値とガスメーター周辺に異常がないかを確認しています。
私は、検針現場で作業を行う検針員を管理する業務を行っており、問題が発生した際のフォローやお客さま対応等を行っています。
入社して良かったと思うのはどんな時ですか?
広島ガスメイトには転職して入社をしました。 以前の職場とは違い、勤務日がキッチリと決まっていること、業務により休日勤務をした場合は振替休日を取ることができるので、仕事だけでなくプライベートも充実できています。 残業が少ないので、定時で帰宅でき、趣味の時間に活用できています
1日のスケジュール
- 8:45
- 出社
- 9:00
- 現場電話対応・お客様電話対応
- 10:00
- 現場電話対応・お客様電話対応
- 11:00
- 検針者出社準備
- 12:00
- 昼休憩
- 13:00
- 検針者出社・対応
- 14:00
- 検針者出社・対応
- 15:00
- 検針者出社・提出物処理
- 16:00
- 検針者出社・提出物処理
- 17:30
- 退社
休日のすごしかた
自宅でゆっくり過ごすことが多く、最近では趣味の映画鑑賞をしています。 見逃していた映画や、人にお勧めしたい映画を発見することを楽しんでいます。また、ゲームをしてストレス発散をしています。
お客さま業務部
コンタクトセンター
Hさん
2021年入社
中途採用
仕事内容について教えてください
お客さまから都市ガスに関するお問い合わせなどの電話対応を行っています。
お客さまに寄り添い、信頼されるコミュニケーターを目指し、的確、親切で気持ちのよい電話応対することを心掛けています。
入社して良かったと思うのはどんな時ですか?
電話対応で、お客さまに喜んでいただけたときに仕事のやりがいを感じています。
上司や同僚に恵まれており、すぐに相談できることがありがたいです。
また、残業が少ないので、業務終了後の家事や育児などの予定が立てやすく助かっています。
1日のスケジュール
- 8:45
- 出社
- 9:00
- お客さま対応業務
- 10:00
- お客さま対応業務
- 11:00
- お客さま対応業務
- 12:00
- 昼休憩
- 13:00
- WEB受付研修
- 14:00
- お客さま対応業務
- 15:00
- 小休憩
- 16:00
- お客さま対応業務
- 17:30
- 退社
休日のすごしかた
趣味はお弁当作りで、うまくできたときには写真に残しています。休日の時間がある時は映画を見ます。最近では韓国映画をよく見ています。
お客さま業務部
事務センター
Iさん
2022年入社
中途採用
仕事内容について教えてください
お客さまがお支払いいただいたガス料金の入金処理業務や、過入金等の返金対応等を行っています。 業務は覚えることが多く大変な時もありますが、分からないことや困ったことがあれば、すぐに上司や先輩社員に相談するようにしています。
入社して良かったと思うのはどんな時ですか?
社員同士が、お互いにフォローをしながら業務を進めることができることです。業務は数名で分担して行っており、お互いの仕事量や進捗状況を確認しながら進めています。 また、メンター制度により、先輩社員からマンツーマンで丁寧に指導していただいており、未経験からでもしっかりと業務に取り組める体制があることが良かったです。
1日のスケジュール
- 8:45
- 出社、ToDoリストの確認と共有
- 9:00
- 各種リストの処理
- 10:00
- 発行された請求書の振り分け
- 11:00
- 入金連絡票の作成
- 12:00
- 昼休憩社員食堂でランチセット
ご飯大盛が定番
- 13:00
- 重複入金に対する返金連絡
- 14:00
- 郵便物の発送処理
- 15:00
- 分科会ミーティング
- 16:00
- 口座・クレジット払い申込確認
- 17:30
- 退社
休日のすごしかた
広島ガスメイトへの入社を機に広島に引っ越してきたので、広島のグルメを満喫しています。
定番のお好み焼きやカキ料理が大好きです。
別の地方の名産品を使った、ちーイカの天ぷらやくわいチップスなどを組み合わせて楽しんでいます。