お客さまの個人情報の取扱いについて

privacy policy

お客さまの個人情報の取扱いについて

 当社は、当社の業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報を収集・利用させていただいております。当社は、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下でお客さま情報を取扱います。

  1. お客さま情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令および、国が定める指針その他の規範を遵守し、適切に取扱います。
  2. お客さま情報の取扱いに関する規則を明確にし、従業者に周知徹底します。また取引先等に対しても適正に取扱うよう要請します。
  3. お客さま情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがって取扱い、当該目的以外は行いません。
  4. お客さま情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
  5. 保有するお客さま情報について、お客さま本人からの開示、訂正、削除、追加、利用停止、消去の依頼ならびに苦情や相談等については所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。

具体的には、以下の内容に従ってお客さま情報の取扱いをいたします。

1.お客さま情報の利用目的

【1】受託関連業務について

 当社は、都市ガスの検針・料金回収関連業務ならびに電話受付業務を広島ガス株式会社から、また広島ガスプロパン株式会社から当該団地供給地区の検針・料金回収事務関連業務ならびに電話受付業務を受託して遂行するにあたり、お客さまの個人情報(お客さまの氏名、住所、電話番号等)を当社が直接または業務委託元を通じて、または電話帳・住宅地図等の刊行物等により取得いたしますが、これらの個人情報は下記の目的に利用させていただきます。

  1. 都市ガスの検針・料金回収関連業務ならびに電話受付業務
  2. 広島ガスプロパン株式会社から受託した当該団地供給地区の検針・料金回収事務関連業務ならびに電話受付業務
  3. 各業務に関するサービス・PR、調査・データ集積
  4. その他上記に付随する業務

【2】損害保険、生命保険代理店業務について

 当社は、保険代理店業務を遂行するにあたり、各保険会社から保険業務の委託を受けた代理店として、取得した個人情報を各社の商品・サービスのご提供のために必要な範囲で利用します。また、具体的な個人情報の利用目的は下記の通りですが、その他の目的に利用することはありません。
なお、当該業務においては、再委託は行いません。

  1. 当代理店に保険業務の委託を行う保険会社が取り扱う商品・サービスの提供

    各社保険会社の個人情報の利用目的は、各社のホームページに記載してあります。

なお、当社は、上記【1】の業務を円滑に進めるため、以下の会社等に業務の全部または一部を委託することがあります。その際は、当社からこれらの業務委託先に必要な範囲で個人情報を提供することがあります。その場合当社は、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。

  1. 広島ガス株式会社からの受託業務における会社

広島ガスライフ株式会社

2.お客さま情報の第三者への開示・提供

 当社は、利用目的に記載した場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さまの個人情報を第三者へ開示または提供はいたしません。

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  4. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  5. 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

3.お客さま情報の開示・訂正等

 当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示、訂正・追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で速やかに対応いたします。

4.お客さま情報の利用停止・消去

 当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で速やかに対応します。
 これらの情報等の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)

5.お客さま情報の開示等の受付方法・窓口

 当社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記3.4.)のお申し出は、以下の方法にて受付いたします。

受付の手続き

≪受付の窓口≫(本方針の内容についての問い合わせ先ならびに苦情や相談の窓口)

 下記の宛先に電話、FAX、または郵送でお申し込みください。
 受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をした上で、書面の交付その他の方法により、回答いたします。
また、お申し出内容によっては、申込書面をご提出頂く場合がございます。

(住所)〒734-0007 広島市南区皆実町1-10-18
(部署名)管理部 総務課
(電話)082-252-4075 (FAX)082-252-4144
 なお、受付時間は平日の午前9時から午後5時までとなります。
(土・日・祝日および会社休日を除きます。)

≪ご本人または代理人の確認≫

 ご本人からお申し込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類の確認、当社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号等の当社ご登録情報で確認させていただきます。
 代理人からのお申し込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。

手数料

 開示等の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、別途手数料を請求させていただく場合があります。

6.法人等のお客さまの情報について

 当社は、法人等のお客さまの情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取扱います。

7.「お客さま個人情報の取扱いについて」の変更について

 当社は、この「お客さま個人情報の取扱いについて」の全部または一部を変更する場合があります。この場合には、当社ホームページ上において変更した「お客さま個人情報の取扱いについて」を掲載するものとします。